2016年03月28日

フルーツケイク『玉乗りマストン』公演延期のお知らせ

「よみラジの時間」をご愛聴の皆様、ありがとうございます。
表題の通り、vol.108でご紹介致しました
フルーツケイクさん第二回公演『玉乗りマストン』が、延期となりました。
http://s.ameblo.jp/fruitcake2014/entry-12143925386.html

昨夜、フルーツケイクさんからブログ等で正式発表されました。
出演の本木香吏さん急病のためとのことです。

ですが、公演期間中(3/29〜31)は、
予定されていた日替りゲストの皆さん方と
片山誠子ちゃん、岩切千穂ちゃんの面々で、
無料イベントを開催して下さるとのこと。

エンタメ色満載の方々ばかりですw。
来場を予定されていた皆様、是非、足を運んで下さい。

そのことが、きっと、本木さんはじめフルーツケイクの皆さんの励みになると思います。

ブログには、『玉乗りマストン』は中止、延期とされていました。
なので、本木さんにはとにかく療養に専念して頂き、
焦ることなく元気に復帰して頂きたいと思います。
その上で、改めてフルーツケイクの皆さんで『玉乗りマストン』の幕を開けて下さい。

「よみラジ」で、フルーツケイクさんの稽古場へお邪魔させて頂いた際に感じたこと。
本木さんは、自他共に認めるフルーツケイク・三人姉妹の長女。
ご自身の役割をしっかりと踏まえた上で、
妹達(誠子ちゃん、千穂ちゃん)のフォローも忘れず、
お父さん(アサダさん)の期待に応え、
お母さん(閑社さん)さんのサポートもと、本当に気遣いの方でした。

和気藹々としたあの稽古場の雰囲気の要のような方。
責任感もお強いことでしょうが、本当にご無理なく!と思います。

公演を楽しみにされていた皆さん。
(私ももちろん、予約してましたよ〜)
のんびり待ちましょうw
そして、

特別イベントを楽しみましょう〜

ラベル:お知らせ
posted by よみらじ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

演劇の力!とおじゃまします!のvol.108

『若草物語』に『細雪』、四姉妹も良いけれど、三姉妹も好いですよw



というところで、お待たせしました?^^;
2016年の初ゲストは、

フルーツケイクの皆さんですw

作演の朝田大輝さんと某劇場の客席で横並びになったのを、
コレ幸いとオファーしました。

しかも、今回、よみラジ初の出張収録!
ご厚意に甘えて、フルーツケイクさんの稽古場へお邪魔しての収録です。

見学させて頂いた稽古の様子や、公演のこと、台本のこと、
しっかりたっぷりお話してます。実はかなり真面目に喋ってます。

こんなに真面目な人達が、
あんなことやこんなことを演ってます!
お芝居って、素敵だわ。

皆さん、劇場へ行きましょうw

あ。
「玉乗りマストン」は三姉妹のお話ではありません。^^;

よみラジ#108


フルーツケイク 第2回公演
『玉乗りマストン』


玉乗りマストン


フルーツケイク第2回公演は、1940年代、大阪「てんのじ村」の物語―


◆脚本・演出  朝田大輝(TheStoneAge)

◆出演  本木香吏(仏団観音びらき)
     片山誠子(PEOPLEPURPLE)
     岩切千穂

◆日時  3/29(火)20:00
     3/30(水)16:00 / 20:00
     3/31(木)11:00 / 16:00
       (31日16時終演後アフターイベントあり)

◆料金  前売2500円  当日2800円
     朝割2000円(31日11時のみ 前売当日とも)
     学生1500円
     リピーター1500円

※上演時間約90分 受付・開場は開演の30分前より

◆会場  インディペンデントシアター1st
      (大阪市浪速区日本橋5丁目12-4)
      大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1B西出口 左手(南)1分

ご予約・詳細は、
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=57304

******

ところで、
この稽古場収録のお話が決まった時に
私達よみラジコンビが秘かに心に誓ったこと。

《どこかの名前に生まれ年が入ってるおじさんみたいにならないようにしよう》

※「よみラジの時間」は、LINX'Sをはじめ、
 ありとあらゆる演劇イベントを応援しています!
 ホントよ。( ̄w ̄)



〜「よみラジの時間」vol.108〜

パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
ゲスト:《フルーツケイク》朝田大輝・本木香吏・片山誠子・岩切千穂

録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:35分ちょい)
ラベル:トーク
posted by よみらじ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

今年もよろしく!ともうすぐいろいろ!のvol.107

さよなら1月。



ようこそ2月。
(あれ?使い方間違ってる?)

例年通り、1月さんが行ってしまわれましたので、
2月が逃げない内に更新です!←おい

ま、いろんな言い訳(笑)はさておき、今年も緩々と始めさせていただきました。
久々に朗読いっぱいしてますよ。w
よみラジコンビの情報のみです。
身内ネタっちゃ〜、身内ネタですが、
身近なところを固めずして、遠くの夢に手は伸ばせない。
とか勝手なことをのたまいつつ、2016年がよみラジ的にはどんな一年になるのかな、
と秘かにワクワクしております。
皆様も一緒に、面白がってやってくださいw
どうぞよろしくお願い致します〜

朗読作品

★中川紺「シンバル」
  (http://kswords.blog76.fc2.com/blog-entry-591.html?sp

★たなかなつみ
「宇宙ゴミの日」
  (https://note.mu/tanakan/n/nc7c305c8c1a2
「小さな小さな手がいっぱいいっぱい」
  (https://note.mu/tanakan/n/n2439cb56c315



〜「よみラジの時間」vol.107〜
パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:36分半)
ラベル:朗読 トーク
posted by よみらじ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ご挨拶代わりというには、なんですが。笑

来週末、Micro To Macro さんの本公演『真夜中すべての白を』が開幕します。
昨年の11月末に公開した「よみラジの時間」vol.105(  http://yomiradi.seesaa.net/s/article/430470937.html )の情報は、正直もう古いので、公演情報と言う意味では今からわざわざお聞きになる必要はありません。

でも、
思うところがあって、もう一度聴いてみました。

色のお話をしています。

テル子さんの語る「黒」
(モノクロという言い方だったり、濃い群青だったり、真夜中だったり)

その「黒」と、
私の思う「黒」と、
別の誰かの思う「黒」は、

同じかな?

色は重ねれば重ねるほど黒に近づき、
光は重ねれば重ねるほど白に近づく、

「黒」の話をしたのは、
私の大好きな写真家さんの写真展で。
一枚の写真を前に聞いたこと。
その「黒を超えた黒」を出す為に重ねられた「技」の話。

そして、
「白」の話は、また別の人と。

全盲の司会者
永野友樹くんと一緒に司会をしたのは11月の初め。
ステージで上映されていたカナダの映像を見ながら、出待ちのミュージシャンと「日本とは空間の広がり方が違うねー」と言い合っていた横に友樹くんが居た。
失礼を承知で訊いてみた。
不愉快だったら答えなくていーよ、と前提して。
「空間の広がり方が違う、って聞いて友樹くんは、それをどう思うの?」

彼の答えはシンプルだった。
「広ーいところを想像します。遠くまで広がってるんだろうなーって」

正直、圧倒されたのです。
生まれた時から見えない彼は、具体的に「広い」ところを「見た」ことはないのです。
けれど、彼は想像する。
「広い」ということを。

私も、目を閉じことで「見えない」を体験する事が出来るけれど、
その「見えない」は、
彼の「見えない」とは、前提が違う。

私が目を閉じてする「想像」と
彼の「想像」は、
多分、違う。

色や、
光や、
空間や、

私が見ているものは、
他の人が見ているものと「同じ」なのか?

なんていう、
10代に散々考え尽くした答えの出ない思春期みたいなことを久々に考えた。

上手くは言えないのですが、
羅列した様々が重なり合って、
私は、来週末にテル子さんの言う「黒」を確認することがとても楽しみになってる。

ほんの2ヶ月前。
テル子さんの中で、モヤモヤっとしてたものが、

テル子さんだけでなく、
泥谷さんをはじめとする劇団員さんや、客演さんの頑張りで、

公演という形で、見えるようになってる。

すごいな〜。

初めて劇団員さんだけで臨んだという昨年12月頭の30×30参加作品『真夜中を飛ぶ』

そこを経た本公演は、

当たり前だけど、
そこを経てない本公演とは違う筈で、

そういうことが、最近、とても気になる。
というか、
そういう「当たり前」の持つ奇跡を改めて考えてる。

このミクマクさんゲスト回のよみラジは、
30×30からすれば公演の前日、
本公演からすれば2ヶ月近く前、
と公開のタイミングが物凄く悪くて、わざわざゲストに来てもらっといて劇団さん的には全く宣伝効果ないという申し訳ないものだったのですが、
自己弁護のようになってしまうけど、
その分、テル子さんや泥谷さんの原点、とまで言うと大袈裟なら、今回の本公演『真夜中すべての白を』の根っこみたいなとこを感じられるお話をして貰えてるかな?

とか、勝手に思ってます。

正直、4年前によみラジ始めた時は、まだ関西小劇場界であまりネットラジオって概念がなくて、そこで公演や劇団の宣伝を〜と言うのをピンと来て貰えなくて、結構胡散臭がられたりもしてたのですが、
今や、どの劇団さんも動画やラジオは当たり前になりつつあって、
そうなってくると今度はまた、公演情報などはどう考えても自劇団でのラジオや動画の方が内容充実するわけで、
正直、わざわざスケジュール合わせて、しかも「朗読」とか余計なことまでさせられるとこに来てもらうのは申し訳ないなぁ・・・と。

だから、
これからの「よみラジの時間」は、これまでとは少し在り方を変えていこうかな、とか思ったり。
公演とか告知とかのしがらみ(笑)がないとこで、その人の活動や原点や日常とか訊いてみたいな〜

あれ?
ミクマクの宣伝してるつもりだったのに、よみラジの話になってるぞ!
(てか、そもそも、これ、ミクマクの宣伝になってる?)

えーと。
来週末です!
私はとても楽しみにしてます!
Micro To Macro #10『真夜中すべての白を』
詳しい公演情報は、劇団発信のものをご確認ください〜笑

Micro To Macro#10『真夜中すべての白を』
【日程】1/29(金)19:30・1/30(土)15:00&19:00・1/31(日)12:00&16:00
【会場】大阪市立芸術創造館
★ご予約はこちら!→bit.ly/1Oji2E4


そして、
2016年「よみラジの時間」もまた、よろしくお願い申し上げます。
posted by よみらじ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

念ずれば通ず!と年末大放談のvol.106

収録はクリスマス!



「お久しぶりです」が、定番化した2015年後半。
皆様、長〜い目でお付き合いください。
長〜い目でみると、叶うんだよ!というのが、正に今回の一か月ぶり収録です。

ゲストはボイストレーナーのmacoさん!
なんと2年半ぶりの再会。
しかも、お会いするのは、2回目!
macoさんとの出会いは、実はこの『よみラジの時間』絡み。
その辺も本編でお話ししているので、是非お聞きくださいませ。
また会いたいね、お話したいね、とネット上で言い合い続けての実現です。
念ずれば通ず!笑

macoさん発案?の謎ネーミングの歌唱法や、
来年から実践?の発声法など、おもしろボイスレッスンのお話。
歌と読みと、近いようでやっぱり別物。
でも、似たようなこともいっぱい。
話していて止まらない。笑
時々時計をチラ見している菱田さんを無視して喋り続ける。笑
(てか、菱田さんも時計をチラ見しつつ、話題から離れられない。笑)

年末のよみラジらしく、取り留めもなく座談会でした。

よみラジ#106-1


macoさんのブログも、謎がいっぱい(笑)で
とても面白いです。是非覗いてみてください。
http://ameblo.jp/since2009musiccafe/
面白いと同時に、とてもスキルの高い歌い手さんなことが伝わってきます。

まだまだ引き出しが多そうなmacoさん。
今度は2年も待たずにお会いしようと思ってます。

あ。
来年の野望の一つにしとこー
2016年中に、macoさんの2回目のゲスト収録!

ということで、
2015年の「よみラジの時間」の更新は、これが最後となりました。
今年は、大所帯の4周年LIVE! や、vol.100突破、
更に例年以上に色んなジャンルのゲストさんにお越し頂いての収録と、
なんだかとても充実でした。(更新回数は少なくなってしまいたしたが ^^; )

来年は、どんな方々のお話が聞けるかな。
お馴染みな方々も、久々な方々も、お初な方々も、
お会いできるのを楽しみにしています!

そして、お聞きくださっている皆様。
定期更新、できなくてごめんなさい。
それでも、お付き合いくださって、ありがとうございます。

よみラジは、来年からもしつこく続きます。
引き続き、どうぞ長〜い目で、ご愛聴くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。

佳いお年をお迎えくださいね。

クリスマス収録。
菱田さんがクリスマスケーキをご用意くださいました。
私からは、半額のハロウィンチョコを( ̄w ̄)

よみラジ#106-3

よみラジ#106-2

よみラジ#106-4



〜「よみラジの時間」vol.106〜

パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
ゲスト:ボイストレーナー maco
   (http://ameblo.jp/since2009musiccafe/
録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:43分)
ラベル:トーク
posted by よみらじ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする