2016年01月21日

ご挨拶代わりというには、なんですが。笑

来週末、Micro To Macro さんの本公演『真夜中すべての白を』が開幕します。
昨年の11月末に公開した「よみラジの時間」vol.105(  http://yomiradi.seesaa.net/s/article/430470937.html )の情報は、正直もう古いので、公演情報と言う意味では今からわざわざお聞きになる必要はありません。

でも、
思うところがあって、もう一度聴いてみました。

色のお話をしています。

テル子さんの語る「黒」
(モノクロという言い方だったり、濃い群青だったり、真夜中だったり)

その「黒」と、
私の思う「黒」と、
別の誰かの思う「黒」は、

同じかな?

色は重ねれば重ねるほど黒に近づき、
光は重ねれば重ねるほど白に近づく、

「黒」の話をしたのは、
私の大好きな写真家さんの写真展で。
一枚の写真を前に聞いたこと。
その「黒を超えた黒」を出す為に重ねられた「技」の話。

そして、
「白」の話は、また別の人と。

全盲の司会者
永野友樹くんと一緒に司会をしたのは11月の初め。
ステージで上映されていたカナダの映像を見ながら、出待ちのミュージシャンと「日本とは空間の広がり方が違うねー」と言い合っていた横に友樹くんが居た。
失礼を承知で訊いてみた。
不愉快だったら答えなくていーよ、と前提して。
「空間の広がり方が違う、って聞いて友樹くんは、それをどう思うの?」

彼の答えはシンプルだった。
「広ーいところを想像します。遠くまで広がってるんだろうなーって」

正直、圧倒されたのです。
生まれた時から見えない彼は、具体的に「広い」ところを「見た」ことはないのです。
けれど、彼は想像する。
「広い」ということを。

私も、目を閉じことで「見えない」を体験する事が出来るけれど、
その「見えない」は、
彼の「見えない」とは、前提が違う。

私が目を閉じてする「想像」と
彼の「想像」は、
多分、違う。

色や、
光や、
空間や、

私が見ているものは、
他の人が見ているものと「同じ」なのか?

なんていう、
10代に散々考え尽くした答えの出ない思春期みたいなことを久々に考えた。

上手くは言えないのですが、
羅列した様々が重なり合って、
私は、来週末にテル子さんの言う「黒」を確認することがとても楽しみになってる。

ほんの2ヶ月前。
テル子さんの中で、モヤモヤっとしてたものが、

テル子さんだけでなく、
泥谷さんをはじめとする劇団員さんや、客演さんの頑張りで、

公演という形で、見えるようになってる。

すごいな〜。

初めて劇団員さんだけで臨んだという昨年12月頭の30×30参加作品『真夜中を飛ぶ』

そこを経た本公演は、

当たり前だけど、
そこを経てない本公演とは違う筈で、

そういうことが、最近、とても気になる。
というか、
そういう「当たり前」の持つ奇跡を改めて考えてる。

このミクマクさんゲスト回のよみラジは、
30×30からすれば公演の前日、
本公演からすれば2ヶ月近く前、
と公開のタイミングが物凄く悪くて、わざわざゲストに来てもらっといて劇団さん的には全く宣伝効果ないという申し訳ないものだったのですが、
自己弁護のようになってしまうけど、
その分、テル子さんや泥谷さんの原点、とまで言うと大袈裟なら、今回の本公演『真夜中すべての白を』の根っこみたいなとこを感じられるお話をして貰えてるかな?

とか、勝手に思ってます。

正直、4年前によみラジ始めた時は、まだ関西小劇場界であまりネットラジオって概念がなくて、そこで公演や劇団の宣伝を〜と言うのをピンと来て貰えなくて、結構胡散臭がられたりもしてたのですが、
今や、どの劇団さんも動画やラジオは当たり前になりつつあって、
そうなってくると今度はまた、公演情報などはどう考えても自劇団でのラジオや動画の方が内容充実するわけで、
正直、わざわざスケジュール合わせて、しかも「朗読」とか余計なことまでさせられるとこに来てもらうのは申し訳ないなぁ・・・と。

だから、
これからの「よみラジの時間」は、これまでとは少し在り方を変えていこうかな、とか思ったり。
公演とか告知とかのしがらみ(笑)がないとこで、その人の活動や原点や日常とか訊いてみたいな〜

あれ?
ミクマクの宣伝してるつもりだったのに、よみラジの話になってるぞ!
(てか、そもそも、これ、ミクマクの宣伝になってる?)

えーと。
来週末です!
私はとても楽しみにしてます!
Micro To Macro #10『真夜中すべての白を』
詳しい公演情報は、劇団発信のものをご確認ください〜笑

Micro To Macro#10『真夜中すべての白を』
【日程】1/29(金)19:30・1/30(土)15:00&19:00・1/31(日)12:00&16:00
【会場】大阪市立芸術創造館
★ご予約はこちら!→bit.ly/1Oji2E4


そして、
2016年「よみラジの時間」もまた、よろしくお願い申し上げます。
posted by よみらじ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

念ずれば通ず!と年末大放談のvol.106

収録はクリスマス!



「お久しぶりです」が、定番化した2015年後半。
皆様、長〜い目でお付き合いください。
長〜い目でみると、叶うんだよ!というのが、正に今回の一か月ぶり収録です。

ゲストはボイストレーナーのmacoさん!
なんと2年半ぶりの再会。
しかも、お会いするのは、2回目!
macoさんとの出会いは、実はこの『よみラジの時間』絡み。
その辺も本編でお話ししているので、是非お聞きくださいませ。
また会いたいね、お話したいね、とネット上で言い合い続けての実現です。
念ずれば通ず!笑

macoさん発案?の謎ネーミングの歌唱法や、
来年から実践?の発声法など、おもしろボイスレッスンのお話。
歌と読みと、近いようでやっぱり別物。
でも、似たようなこともいっぱい。
話していて止まらない。笑
時々時計をチラ見している菱田さんを無視して喋り続ける。笑
(てか、菱田さんも時計をチラ見しつつ、話題から離れられない。笑)

年末のよみラジらしく、取り留めもなく座談会でした。

よみラジ#106-1


macoさんのブログも、謎がいっぱい(笑)で
とても面白いです。是非覗いてみてください。
http://ameblo.jp/since2009musiccafe/
面白いと同時に、とてもスキルの高い歌い手さんなことが伝わってきます。

まだまだ引き出しが多そうなmacoさん。
今度は2年も待たずにお会いしようと思ってます。

あ。
来年の野望の一つにしとこー
2016年中に、macoさんの2回目のゲスト収録!

ということで、
2015年の「よみラジの時間」の更新は、これが最後となりました。
今年は、大所帯の4周年LIVE! や、vol.100突破、
更に例年以上に色んなジャンルのゲストさんにお越し頂いての収録と、
なんだかとても充実でした。(更新回数は少なくなってしまいたしたが ^^; )

来年は、どんな方々のお話が聞けるかな。
お馴染みな方々も、久々な方々も、お初な方々も、
お会いできるのを楽しみにしています!

そして、お聞きくださっている皆様。
定期更新、できなくてごめんなさい。
それでも、お付き合いくださって、ありがとうございます。

よみラジは、来年からもしつこく続きます。
引き続き、どうぞ長〜い目で、ご愛聴くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。

佳いお年をお迎えくださいね。

クリスマス収録。
菱田さんがクリスマスケーキをご用意くださいました。
私からは、半額のハロウィンチョコを( ̄w ̄)

よみラジ#106-3

よみラジ#106-2

よみラジ#106-4



〜「よみラジの時間」vol.106〜

パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
ゲスト:ボイストレーナー maco
   (http://ameblo.jp/since2009musiccafe/
録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:43分)
タグ:トーク
posted by よみらじ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

光陰矢の如し…と2か月連続!のvol.105

いやぁ〜、月日の経つのは早いですね〜(← おい!)



ツッコミどころ満載の謎の一カ月休養を経て、
シレッと更新しちゃいます。ごめんなさい^^;

でもね。

一カ月ぶりの収録は、一年ぶりのミクマクさん!
Micro To Macroさんから、石井テル子さんと泥谷将さんにお越し頂きました〜。

年末年始はミクマクで〜。
Micro To Macro さん二ヶ月連続公演です。
二ヶ月連続でミクマクが観れる幸せ!
お話、きかなきゃ!

ということで、公演のお話はもとより、テル子さんの思いみたいなものを
たくさんお話して貰えた気がします。ありがとう〜

そして、SNSで話題騒然(笑)のお初な泥谷さんとは!?
お初な泥谷さんは、12/1(明日よ!)の30×30限定かもです。
是非!劇場へ〜

(ちなみに、泥谷さんが収録中に、
 ラジオなんでわかんないでしょうが、こんなんします、
 とジェスチャーでお初ことを教えてくれた時、
 お猿のモノマネをするんだと一瞬本気で思ってたことは内緒です)

お猿のモノマネじゃない、お初な泥谷さんに会いましょう!

◆12/1(火)
『火曜日のゲキジョウ』
30×30 pair.54 イヌチャンネル×Micro To Macro
  https://www.quartet-online.net/ticket/151201?m=0biibdf

Micro To Macro『真夜中を飛ぶ』
作・演出:石井テル子

そして、来年1月末は

◆本公演『真夜中すべての白を』
  https://www.quartet-online.net/ticket/microtomacro10?m=0aiabej

作・演出 石井テル子
【日時】2016年 1月29日(金)〜31(日)
【会場】大阪市立芸術創造館
  

※ 12月の30×30と1月本公演の両方を
  ミクロからご予約、観劇下さいましたお客様には
  ミクロから素敵なプレゼントが!
  ぜひ Micro To Macro扱いのチケットでご予約下さい!

 日時・料金など詳細は劇団HPをご参照下さい。
   http://micro-to-macro.com


朗読作品では、もしかすると悪いのはコイツ?な泥谷さんを
お楽しみ頂けます。(私の勝手なイメージは、悪どいタキシード仮面です。笑)

お楽しみ下さい〜

よみラジ#105


朗読作品
☆たなかなつみ「記憶のスープ」
 (https://note.mu/tanakan/n/n21dd73e03234



〜「よみラジの時間」vol.105〜

パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
ゲスト:《Micro To Macro》石井テル子・泥谷将
録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:37分半ほど)
タグ:朗読 トーク
posted by よみらじ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

動物園から羊ワールドへ…のvol.104

羊な年もあと僅か!



コレを観なくちゃ、未年は語れない?
もはや、年中行事な公演です。笑
#ラムッターも快調な、
超人予備校「おやすみ ラムチョップ!!!!!」のお話は、
座長の魔人ハンターミツルギさんと、看板女優の日枝美香Lさんです〜

羊愛、というか
動物愛が炸裂してますミツルギさん。
そういえば、人間も動物だよな、ということで、どーやら「人間」愛も溢れたよう。

色んな意味で目の離せない客演陣も豪華です。
文化の秋。
沢山のお芝居やライブ、イベントが目白押しですが、
11月の2週目は、羊もご賞観くださいねw。

劇団 超人予備校 第11回公演
『おやすみ ラムチョップ!!!!!』

おやすみラムチョップ!


【日時】11/5(木)〜11/8(日)
【会場】日本橋 in→dependent theatre 1st
 詳細は → http://www14.plala.or.jp/choyobi/contents/next/next.html

そして、持ってる!超予備!
今回もピッタリな朗読作品を見つけてしまいました。
お楽しみください( ̄w ̄)

朗読作品は…
☆たなかなつみ「動物園のキリン係」
 (https://note.mu/tanakan/n/nf49117707684

いつもと違ったアングルで〜
(撮り忘れてて帰り際に慌てて撮ったとか推察しないよーに)

よみラジ#104



〜「よみラジの時間」vol.104〜

パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
ゲスト:《超人予備校》魔人ハンターミツルギ・日枝美香L

録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:36分半)
タグ:トーク 朗読
posted by よみらじ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

チャチャチャとお祭り!のvol.103

祭りに行くぞ!



103回の今回は、大阪チャチャチャバンドの皆様がゲストです。

よみラジ#103


(右から、ポエちゃん、代表のスヨさんこと伊藤寿佳子さん、佐知子さん、
 そして、サポートミュージシャンの一常観司くんです)

楽しむ力『楽力』で何があってもノープロブレム!
大阪チャチャチャバンドがお祭りするよ〜ということで、
チャチャチャの祭り囃子で朗読したよ!

チャチャチャバンドってどんなバンド?
ドネーションチケットって、何? などなど、
情報てんこ盛りとなっておりますが、
恐らく日本初の試み「ドネーションチケット」について、
是非知って頂きたいと思います。
そして、そのシステムを利用して貰いたいと思うのです。
ご興味を持たれた方は、是非サイトのチェックもしてみてくださいw。

  『バリバリバリアフリー』〜チャチャチャ祭〜
    https://m.facebook.com/events/590747317732384/

【日時】11月3日(火・祝)
【場所】東成区民センター
     [ ひがしなり街道玉手箱2015 内イベント ]

    ●講演&パネルディスカッション(入場無料)
       11:00〜13:00 6F小ホール

    ●大阪バリバリマルシェ(入場無料)
       10:30〜17:00 区民センター前広場 & 2Fホワイエ
        飲食屋台、地場野菜販売、無添加食品販売、
        ワークショップ、etc.(大阪ぐりぐりマルシェ協力)

    ●大阪チャチャチャステージ 《One Love & Be Alright》
        開場 14:00 / 開演 14:30 (終演予定18:00)
        2F大ホール  ※途中休憩あり
        出演:大阪チャチャチャバンド
           佐伯真有美
           Robbin Lloyd (ロビン・ロイド)
           Mark Dodds (マーク・ドット)
           Lagoo(ラグー)
           ちゃら☆スパイス《あっぱれ☆ダンスクラブ》
           Team Barrier-Free(チーム バリアフリー)
        司会:甲斐祐子

   主催:ひがしなり街道玉手箱運営事務局 × 大阪チャチャチャバンド
   協力:東成区役所

 ◆予約・お問い合わせ先…アトリエSUYO(http://www.suyo.info/

朗読作品は…
☆たなかなつみ「10 月 22 日に祭りがある」
 (https://note.mu/tanakan/n/na4903d020d82



〜「よみラジの時間」vol.103〜

パーソナリティ : 甲斐祐子・菱田盛之
ゲスト:《大阪チャチャチャバンド》すよこ・サチコ・ポエ・かんじ
      http://www.suyo.info/chachacha.html

録音・編集 : 菱田盛之(放送時間:39.5分くらい)
タグ:トーク 朗読
posted by よみらじ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする