2012年07月11日

vol.29の舞台裏 〜ステージタイガーのこと〜

今日が何曜日とか、考えたことありません。嘘

えーと・・・すみません。
昨夜(そう、ちょうど24時間くらい前)、ブログアップしたんですよ、
してたんですよ、夢の中では・・・・・眠い(睡眠)

やっぱり、夢だったみたいですねー ^^;

だって・・・何書いたか・・・覚えてないもーん。おい

重ね重ね、申し訳ありません・・・。


ということで、改めまして
vol.29・ゲストはステージタイガーから御三方、
虎本剛さん・白井宏幸さん・小野愛寿香さんです。

ステージタイガーさんの舞台を観る度に、
マイケル・ジョーダンの試合を初めて観た時のことを思い出します。
(テレビで、ですよ。生で観たことはないです、残念ながら)
正直、試合内容は全く覚えていないのです。
ただ、

「人間の身体って、こんなに綺麗なんだ」

と、本当に心から思ったことを覚えています。
鍛え上げられた肉体の美しさはもちろんですが、
それ以上に、人間の肉体の「機能」の美しさを感じたことを覚えています。

走る・跳ぶ・止まる・投げる・受ける・脱力と緊張
人の筋肉がその機能を正しく発揮した瞬間の輝き、
大げさな感じではありますが、
キラキラして見えました。
(汗にライトがあたってた、ということを差し引いても、肉体自体がが輝きを放ってたと思う)

試合の勝ち負けはもちろんなんですが、
なんか、その人間の身体の「美しさ」に物凄く感動したのです。

ステージタイガーの芝居は、
お約束として、必ず何かしらのスポーツ(?)を取り上げているらしい。
私は、これまであまりご縁がなくて、
プロレスとライフセーバー(水泳)とマラソンしか観ていないのですが、
「お芝居の嘘」として、その競技をそれらしく取り入れるのではなく、
どの競技もガチでその所作をブチ込んでます。

スポーツに限らないことですが、
人は、結局「何か」をすることで、
その「何か」を通して集い、
「何か」を通した目線で、その他の事を眺め、
取捨選択しているのではないかと思います。
「何か」が沢山ある人もいれば、一つだけの人も、なかなか見つからない人もいると思います。

ステージタイガーの芝居は、
一つの競技という枠を設けた中で繰り広げられる、人情芝居だと思うのです。

めちゃめちゃに鍛えられた肉体や、
上演時間いっぱいこれでもかと繰り広げられるその競技の所作に惑わされがちですが、
実は、かなりセンチメンタルな芝居だと思っています。

健全な肉体に健全な精神宿るといいますが、
いやいや、どんだけ鍛えたって、百八つもある煩悩は、そうそう消え去りませんから。

悩んで悩んで、考えて考えて、迷い戸惑い失敗し、
全然健全じゃない精神のままに、
それでも愚直なまでに自分の肉体を信じ鍛え上げる。
自分の気持ちは信じられなくても、
鍛えた自分の身体は信じられる。
信じられるまで鍛える。
信じるために鍛える。

全然、爽やかじゃない。
もう、いっそのこと女々しい!笑

けれど、その愚直さがある一点を越えた時に凄くキラキラした輝きを見せてくれる。

ステージタイガーの舞台って、そのキラキラを見せてくれる芝居だと思ってます。

3月に観た「協走組曲 序章」
樋口さんが、白井さんが、谷屋さんが、確かにキラキラしてた。
人間の身体って、こんなに綺麗なんだって、感じさせてくれた。

LINXSでの第二楽章を経て、
路上芝居の敢行や、
この「よみラジ」で演らせていただいたラジオドラマも加え、
満を持しての「協走組曲 第3楽章」!
いよいよ、今週末7/13(金)からの公演です。
http://st-tg.net/_sp/kk/

どんなキラキラを見せて貰えるか、ホントにホントに楽しみです!


あ・・・しまった。
完全にステージタイガーへのラブレターになってる。笑

えー、上記のあれこれは、完全なる私のステージタイガー妄想ですので、
あんまり本気に受け取らないように。
ご注意あれ。


そして、収録時の裏話としては、

あの足音効果音は、虎本さんの大熱演の賜物です。
とか、
白井さん渾身(?)の「婚カツ」ギャグ(?)は、可哀想なくらいにスルーされました。
とか、
愛寿香ちゃんは、ホントに嬉しそうに酒を飲みます。←収録裏話?
とか。

今回もとっても楽しい収録でした。
タグ:雑記
posted by よみらじ at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280204075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック